カテゴリ:東日本大震災( 8 )

筋違いの自粛ムード


東日本が大変なことになってから
なにやら自粛ムードがおかしな方向になってきています。

何でもかんでも自粛・・・015.gif

ワシの大好きなピンク・レディーの「初陣式」も
間際までもめたらしい・・・
最終的には節電できるところはして
照明もLEDにしたりでライブは行われたようです。


まぁ野球もナイトゲームは開幕延期だったりするんですが

普通の市民が自粛するのはどうなのよ?と思います。

阪神大震災の時にはそんな話はなかったように思います。

実際問題企業としての経済活動は支障をきたしている所が数多くあるわけで
それに個人が自粛しちゃうともっと冷えた経済になるんですよね・・・・

私は今まで通り行動します

被災された方達には頑張っていただきたい。
悲しさも・悔しさも全部伝わっています
でも私はその思いは胸にしまって今まで通り生活します

普通に生活できる範囲の人たちが自粛することによって
無意味な被害を受けてしまう人達を出さないためにも
[PR]
by cubemave1962 | 2011-04-04 16:16 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

ココだけの話次の3連休

お出かけの予定を入れてました。


行程を発表します

3月19日(土)
近鉄特急アーバンライナーで名古屋へ
夕刻
名古屋港から太平洋フェリー「newいしかり」に乗船一路仙台へ005.gif
3月20日夕刻仙台港で下船仙台駅へ直行
19時30分大阪行き夜行バス「フォレスト号」で帰阪

いや・・・マジで全工程予約済でして・・・
まぁ日曜日に全部キャンセルしました。

ちゅうことで「行ったつもり」で義援金でも

太平洋フェリーや商船三井フェリーは
北海道からの物資や自衛隊を運ぶためにボランティア活動しているようです
ただ仙台や大洗の港が使えないので青森港を利用してるようです。
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-16 21:26 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

おーい色々買い占めてる西の人たちへ!

なんで買占めなんすか?
阪神大震災の時
被災された人たち以外の周辺地区で
困りましたか?

お米の国の日本であるのに
米余り現象がずっと続いてますよね?
あるんですよ騒ぎすぎ
流通が悪いんですよ

ガソリン
計画停電で電車が動かないからってのもあって
関東では必要量が増えてるとは思いますが
大丈夫でしょう。

先日海江田さんが備蓄量3日分出せと言いました
民間への法的石油備蓄量は70日分です
それを一定期間だけ67日分にしてくださいと言う事です
1日分で約42万キロリットル位だそうです。
だからまだ大丈夫
それ以外に国の備蓄もあります
それが5000万キロリットルです
約120日分あります。

確かに精油基地も破損してますし
被災地の久慈にも備蓄基地(175万キロリットル)があります。
さすがにここは今は使えませんが
全然大丈夫でしょ?

西日本はこれから暖かくなるわけで
半月もすれば桜も咲くんですよ
灯油くらい我慢しませんこと?
電気が止まることないんですし
西日本での買占めは無用じゃないかと思いますがいかが?
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-16 16:24 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

報道関係各位

ここんところのTV・ラジオですけど
個人的感情ですので

もう通常番組に戻しませんかね?
もう十分現場の惨状は伝わりました。
避難された方へのインタビューはもう必要ないです。
貴方達が報道しなくても精いっぱいなのは解ってます。
他に報道することはないのですか?

月曜日から大阪ローカルの「テレビ大阪」は普通に番組をしてます。
ただ交通関係の情報は文字で流しっぱなしにしてます。
これで充分だと思います

テレビ大阪にグッジョブです049.gif

FM局のFM802も通常放送になっており
震災のニュースはほとんどありません
いつもと違うのはリクエストをしたリスナーのコメントが
読み上げられることそれにたいしてDJがコメントしてること

若いリスナーのコメントが素晴らしかったです
「今私たちが出来るのはちゃんと働いてちゃんと勉強して
 日本がちゃんと動けるようにすること被災された方たちが必要と思われたら 
 精いっぱい力を出すこと」

「私が生まれてすぐ阪神大震災があり皆さんに助けてもらいました。
 記憶にはありませんがちゃんと教えてもらって覚えています。
 今度は私たちの番です。今はその時の為に準備をしておきたいと
 思います」などなど・・・

ぶっちゃけ車の中で泣きそうになりました
関西の若い子たちグッジョブ049.gif

FM802は義援金募集は行わず日本赤十字をご案内します。
との事。
変に窓口を増やすことしないFM802にも
グッジョブ049.gif

関西人もなかなかやるやん003.gif

でもな
食い物の買占めはやめいっ!047.gif
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-16 08:04 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

おーい関西人

関西でもガソリンが不足するってデマ流したの誰やねん!047.gif

ガソリンスタンド行列し始めてる地域があるらしい・・

あのな・・君ら!

関西はなぁ

計画停電もないし交通機関も普通に動いとる!ボケっ

ちっとは日本の株価上げようとか関西で生産性を高めるとかしたらどやねん
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-15 15:45 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

募金・義援金・寄付のまとめサイト


こちら
あります。
個人で利用しやすいものや利便性の高いものもあると思いますので
ご参考に!

勤務先にも募金箱が設置されました。
設置したのは労働組合です。
取りまとめは上部団体だそうです。
ちょっと信用してないので(笑)

最終的には何処へ行くのか?問いただしたところ
「該当地方自治体です」との事・・・・・・・・
胡散臭いとは言いませんが
もうちょい賛同を得られる表示できませんかなぁ・・
(*-ω-)(-ω-*)ネー
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-15 09:55 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

まだ現地へ行くと言ってる似非ボランティアさんへ

私ひとりではどうにもならんがあえて言わせてもらいます

交通機関が壊滅状態でどうやって行く?
歩くのか?福島や山形の空港まで行って考えるの?
何日行く予定?
自分の食糧は?
寝床は

被災地で貰うつもりか?
もしそうであれば
それはボランティアの名の「略奪
阪神大震災の時
ホームレスの人たちが
「被災しました」「ボランティアに来ました」と押しかけたという事もあった

避難所近くのボランティアの集まりは
毎晩「反省会」をしていたらしい
しかし避難所の人には「宴会」にしか思えないこともあったらしい


現地まで行く交通費があるならまずは寄付を
どうしても現地へ手伝いに行きたいなら
もう少し待ちましょう

神戸の時とは絶対に違うんです
特に地形が違いすぎなんで
それを理解してからお願いします
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-15 07:16 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

アウトドアメーカーが動いています

モンベルさん
ボランティアも募集していますが衣食住を各自で手配できる人独自に集まれる人となっています。
当たり前ですが、オンラインショップで購入したものをそのまま救援物資に出来るそうです。
個人的には・・・・・・です。

スノーピークさん
中越地震の時には相当数私の在庫のテントを送らせて頂きましたが、今回は送るテントがなく
悩んでいましたがテントは相当数集まっているし本当に必要なものが判らないので
寝袋マットに限定されているようです。
でもね・・ホムセンの安い寝袋要らないからって送るなよ
毛布の方が暖かいし・・・

だめオヂもブログを開設してるアウトドアネットショップの
ナチュラムさんも
溜まったポイントを義援金にして振り込んでくれるらしいです。
[PR]
by cubemave1962 | 2011-03-14 21:21 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)


一人旅好き・乗り物好き・山歩き好きのオヤジが突如難病OPLLと診断され不安を抱えて生きていく日記


by マーヴェ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
病気
バイク
キャンプ


食べ物
その他
音楽
お出かけ
ピンク・レディー
乗り物
ブログ
日常
はじめまして

北海道
仕事
大震災
東日本大震災
PC
IS11CA
GPSログ
スマートフォン
原発再稼動
現地レポ
バックパックキャンプ
山道具
登山
山歩き
山ご飯
ご挨拶
変形性膝関節症
OPLL
熊本 地震
浜田省吾
ボランティア
焼酎
Tシャツ白化計画
未分類

最新の記事

最近のちょいとしたこと
at 2017-12-14 22:14
100% FAN FUN F..
at 2017-12-03 22:10
100% FAN FUN F..
at 2017-12-03 07:40
お茶目な浜友Hさんの巻
at 2017-11-30 21:39
久しぶりの金剛山で超久しぶり..
at 2017-11-27 21:45

記事ランキング

最新のコメント

マーヴェさんB型なのか!..
by P-ちゃん at 08:03
> P-ちゃん  !!..
by cubemave1962 at 20:58
> P-ちゃん ..
by cubemave1962 at 20:56
あ、はい!コピー再掲載あ..
by P-ちゃん at 23:38
マーヴェさんが知っている..
by P-ちゃん at 23:30
> P-ちゃん   チ..
by cubemave1962 at 21:51
> P-ちゃん   一..
by cubemave1962 at 21:47
Commented b..
by cubemave1962 at 21:31
お疲れさま! 確かにス..
by P-ちゃん at 08:09
> P-ちゃん 早いね..
by cubemave1962 at 21:27

お気に入りブログ

昭和34年式オンボロ男の日記

外部リンク

外部リンクその2

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

タグ

(164)
(132)
(55)
(55)

ライフログ

イッサイガッサイ

マッドマックス [DVD]

イノベーション

トップガン [DVD]

ツルモク独身寮 (1) (ビッグコミックス)

キリン 35 (ヤングキングコミックス)

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
病気・闘病

画像一覧